炭酸ガスパックってご存じですか?
最近エステやSNSでも話題になっていますが、
「あの炭酸パックね!昔使ったことあるよ~」
「お肌にのせるとパチパチ弾けて効果ありそう~」
などと炭酸パックと混同されている方も少なくないようです。
「炭酸パック」と「炭酸ガスパック」はどう違うの?
まず「炭酸」とは、二酸化炭素が水に溶けて生じる弱い酸のことです。
炭酸の発泡性によってお肌表面の古い角質や毛穴の汚れを柔らかくして落としてくれる効果があります。
また、炭酸には引き締め効果もあるので、小顔も期待できるということです。
それだけではなく、炭酸水を飲むと満腹感が得られ食べ過ぎを抑えることができるので、ダイエット中の方におすすめです。
胃腸の動きを活発にすることができるので便秘解消にもつながり、美容だけではなく、健康にも注目されています。
では、「炭酸パック」と「炭酸ガスパック」の違いを見ていきましょう。
「炭酸パック」
肌表面の角質層までアプローチ。
肌表面の血行促進や古い角質や皮脂汚れの除去が期待できます。
「炭酸ガスパック」
肌表面~真皮層にも浸透し血行促進・肌細胞の活性化・抗炎症作用が期待できます。
「炭酸パック」は肌表面で炭酸を発生させ血行促進や皮脂汚れの除去などの効果があります。
お肌にのせると「パチパチ」と刺激され効果が高いんじゃないかと錯覚してしまいますが、残念ながらお肌の奥の層まで届きません。
お肌表面に効果がある炭酸パックに対し「炭酸ガスパック」はお肌の奥に浸透するので、細胞レベルでお肌のトラブルを根本からアプローチすることができます。
表皮→真皮→血管まで作用するので、肌細胞へ酸素を送り込み自活力をアップさせ、肌の新陳代謝を高めることができます。
それによって、若々しいお肌へと生まれ変わらせる働きがあります。
また、炭酸ガスは分子が小さく肌細胞へ浸透するということから炭酸ガスに溶け込んだ美容成分などをお肌の奥へ届け、新陳代謝を上げると同時にお肌に必要な栄養を取り込むことが期待できます。
肌トラブルの根本からアプローチするので、くすみ・目元のクマ・小じわ・ニキビなどの改善も期待できます。
お肌にのせるだけで有酸素運動ができる!?
炭酸ガスは皮膚の血管まで作用します。
血管に入った炭酸ガスはヘモグロビンと結びつき酸素を皮膚細胞へと送り込まれます。
皮膚に酸素が送り込まれることによりお顔の有酸素運動ができるので栄養も行き届き元気なお肌へと導かれます。
また、お肌老化の原因でもある筋力低下にもアプローチできます。
お顔の筋肉は約60種類ほどあると言われていますが、日常生活の中で使われる表情筋はたった3割です。
運動不足で筋力が低下するとお身体の形が崩れ、メリハリがなくなってしまいますよね。
お顔も同じです!
筋肉が衰えるとお肌を支えられなくなってたるみに繋がるというわけです。
炭酸ガスは筋トレ効果もあるのでお肌にのせるだけで筋肉を鍛え元の位置に戻すことから「整形級パック」とも呼ばれています。
たるみが改善されることから涙型毛穴の改善にもつながるので毛穴の開きが気になる方にもおすすめです。
まとめ
美肌をつくるためには肌トラブルの原因であるターンオーバーの遅れを正常にすることが大切ですが、今ではスキンケア商品が豊富にありどれを選べばいいのかわからない!という方が多いと思います。
今の肌を維持したい!という方はお肌表面の保湿や角質ケアが重要です。
一日の汚れをしっかりと取り除き、潤いを与えるケアができるものを選びましょう。
シミや、シワ、たるみ、ニキビなどの肌トラブルを改善したい!という方は、炭酸ガスのようなお肌の奥の改善が期待できるものを選ぶと良いと思います。
このような肌の新陳代謝をアップさせる商品の多くがクリニックやエステサロンでと扱われているため、肌トラブルで悩まれている方は一度相談されると美肌への近道がわかるかもしれません。
一緒に若々しいお肌を保てるよう適切なスキンケアを行いましょう!
アイリスエステサロン
江洲店スタッフ:仲地